操作系に思うこと

キャッスルヴァニアもそうですが、とにかく最近のゲームは操作系が複雑で、PS2コントローラのすべてのボタンを駆使するゲームなんて珍しくもないですな。私なんかにゃ煩雑すぎて、手がついていけませんし、切羽詰まった状況で「この場面では小攻撃で…」なんて瞬間に判断できるほど頭もついていかないものなんですが、こういうバラエティあふれる操作系って世に求められているものなんですかねぇ。操作の幅を広げることがゲームの幅を広げることにはならないと思うんですが…。
鉄騎みたいに開き直っちゃってるならまだいいんですが。

B=攻撃ボタン、A=ジャンプボタンじゃあ、もうダメなのかねえ…などと思ってしまう、おじいちゃんゲーマーな私なのでした。