アウトラン(SEGA AGES 2500)

オリジナル版とのギャップは覚悟しつつ、買ってみました。このシリーズにはいろいろ不満がありつつも、結局付き合っちゃうのがダメなゲーマーですなぁ。

で、今作。個人的には「思ったよりいいじゃん」という印象です。あの戦慄を覚えた開発中画面を考えると、良くここまでクオリティをあげられたなと思います(ある意味、あのまま出して伝説を作って欲しかった気もしますが)。細かいところを見るとやはりオリジナルには及ばないのでしょうけど、まぁ、わりとイメージを保ったままうまくアレンジできてるんじゃないかなーと思いました。BGMもオリジナル版が選べるし、効果音もオリジナルをそのままもってきたのが正解だったかも。こういうところでイメージってガラッと変わるんですよね。

不満といえば、自車のデザインがヘボいのが最大の欠点かな。ついでにセンスのかけらも感じられない意味不明な環境マッピングも。やっぱりアウトランテスタロッサでないと…とは思いますが、まぁこれは仕方がないかなぁ。けど、それ以上に自車の表示がでかすぎて、上り坂で前方が完全にブラインドになってしまうのはどうかと思います。瞬間的とはいえ敵車全然見えないのはもはやゲームになってませんよ。こればっかりはゲームの内容に大きく響く要素なので、ちゃんと調整して欲しかったところ。

新しい「大陸横断モード」のステージ構成を見て、アウトランというよりは「ラッドモビール」を思い出したのは私だけでしょうか?