相模湖レトロゲーム紀行

おめでとうございまーす

この3連休、土日はずーっと部屋に引きこもって「レゴ スター・ウォーズ」と「みんな大好き塊魂」ばかりやっていたので、最終日ぐらいは外で遊ぼうと思い、学生時代の友人2人と相模湖畔にある「にぎわいの広場」に行ってきました。そう、先日「ゲームセンターCX(第16回「火の鳥鳳凰編」の回)」の「たまゲー」のコーナーで取り上げられてたところです…って、外で遊ぶって結局ゲームか。

今となっては懐かしい初代「リッジレーサー」の3画面デラックス筺体(6速シフト、クラッチ付き)なんてのもありましたが、やっぱり面白かったのはエレメカですね。番組でも紹介されていた「メロディーショット」(コインをはじいて上のほうに進めていくゲーム)が燃える燃える。ちなみに私、「カプコン座名人芸」(お染ブラザーズのエレメカ)で、10円玉吸い込まれました。こういうのも古いエレメカのお約束ですな(おおらかな心)。

つくづく残念だったのは、番組に出ていた射的屋がお休みだったこと。ああ、タイゾウくん欲しかったのに(違)。