オレたちゲーセン族

http://www.hamster.co.jp/orga/index.html

というわけでid:fukutake:20050711#p1で書いたとおり、買って来ましたよ、地雷覚悟で。

一言で言えば「おまけには価値ほとんど無し、ゲーム本体の出来はいい」という感じですね。ゲーム本体に2000円の価値が見出せれば買っても後悔しないとは思いますが、このラインナップで満足できるのは相当のレゲーバカだけだと思います。やっぱり割高感がありますよ。

気になるオマケですが

  • 特典DVD:8cm DVD。このシリーズのCM映像が5分半(意味ねぇ)、CDに収録してあるアレンジバージョンの環境ビデオみたいなのが3〜5分(いらねぇ)、ソフトの1コインクリア(1ループするだけ)映像が10分程度(この時代のゲームは数面で1ループだから見てもちっともありがたくない)というお寒い内容。
  • CD:ゲーム内のBGM、SEが一通りとアレンジバージョン2曲。一番まともなオマケかも。
  • 解説書と公式ガイドブック:普通のソフトのマニュアルをゲーム内容とそうでない部分の2冊に分けてるだけ。ガイドブックは実体も内容も実にうすっぺらー。
  • 復刻インストカード:CD/DVDホルダーの厚紙に縮小印刷されてるだけじゃん
  • トレーディングカード;ソフトのパッケージ絵と元ゲームのちらしの縮小印刷。集めて楽しい…の?

という感じです。企画、製作する人の元ゲームに対する愛情が微塵にも感じられない内容になっております。

とはいえ、ゲーム本体は非常にまとも。かなり忠実に移植されてます(つーか、エミュレーション技術が確立された昨今では当然の出来かもしれませんが)。クレイジークライマーや空手道ではちゃんとJASRACシールも貼ってあって、ピンクパンサーのテーマやドラえもんの歌もちゃんと再現されてます。画面モードも横、縦縮小、縦置きと多彩に選べるし、ハイスコアはメモリカードにセーブできるし、至極まっとう、いやむしろ非常に良い出来です。好感度UP。

というわけで、ゲーム自身に愛着のある人、懐かしみのある人なら買ってもそこそこ満足…できたらいいなぁ。正直な感想をいえば、おまけいらんから全部まとめて3000円ぐらいにして欲しいところです。