スーパーペーパーマリオ

昨夜入手して、1-1だけプレイしてみました。初代「スーパーマリオ」的なアクションに回帰したのかと思ったら、経験値とかレベルアップとかRPG的な要素もあって、どちらかといえばアクションRPGという感じっぽいですね。

とりあえず思ったのは「1-1がスタートするまでの前フリが長げぇヨ!」。ストーリー展開と世界観の説明を一通り見るだけで10分ぐらいかかりました。なかなか始まらなくてちょっとイライラ。

ウワサの2D<->3Dを行ったり来たりするシステムは面白いです。今まで見慣れていた2Dフィールドは実はこんなになってたのかー!と真面目に3D化した感じではなくて、ある意味ギャグというかネタというか、だまし絵的トリックですね。巨大な壁が横から見るとスカスカだったり。真面目な3Dフィールドの再現は「スーパーマリオ64」でやってますし、これはこれでアリだと思いました。

1-1序盤の「どうしてもジャンプでは渡れない谷間」のトリックを見て、ファミコンの「伝染るんです」を思い出したのは僕だけかしら。

リモコンを画面に向けてポインタ的に使うギミックもあるようですが、正直リモコンの持ち換えが面倒に感じました。