チンクルのバルーンファイトDS

今年のクラブニンテンドー、プラチナ会員の特典が届きました。どんな内容かと思ったら、グラフィックを今風にしてキャラをチンクルにした程度で、内容そのものはほとんどオリジナルのバルーンファイトに準じているんですね。というわけで、1985年発売のオリジナル版からのキャリアがすでに20年以上(!)であるバルーンファイターであるオレ様にとっては赤子の手をひねるようなモンです(言いすぎ)。

一通りやってみて気づいたゲーム内容的な違い

  • Aボタン連打での羽ばたきが、オリジナルより細かい間隔でできるので、動きがより機敏になってる…気がする。おかげでちょっと難易度下がった?
  • 逆にBボタンでのオート羽ばたきが遅くなって、使いにくくなった…気がする。
  • スタート時に敵が飛び立つまでの時間が短いので、スタート直後に一気に敵を殲滅する作戦が使えない

ってとこですかね。ただ、上記みたいな些細な違いに比べて大きな変化が「2画面表示になった」ことでしょうか。どうも2画面の間の空間(ヒンジのところ)がすごく邪魔に思えて、行き来する感覚がなかなかつかめません。

あ、ちなみにバルーントリップは途中でセーブポイントがある面クリア形式になったようです。簡単になった反面、ストイックさに欠けてしまい、若干物足りない気がします。

それにしても、ゲームを進めていくと見られるようになるギャラリーモード…新手のイヤガラセか?