のだめカンタービレ

原作はもとより、ドラマもアニメも全部見ちゃうほどどっぷりつかってしまった「のだめ」なので、ゲームが出るということで買ってみました。

桃ヶ丘音大の中をアドベンチャーゲーム的に移動しつつ、出会った登場人物とのセッションという形で音ゲーをプレイするといった感じの内容。原作の舞台、登場人物を使っているけどストーリー的には原作とはほとんど関係ない感じです。つーか、ゲームそのものにもストーリー性はほとんどないですねコレ。

序盤は河野けえ子、桃平理事長、大河内くんといった微妙な脇役ばかりが立て続けに出てくるのでちょっと笑ってしまいました。のだめは?千秋さまは?まだ出てこないのかよ!あ、ようやっと真澄ちゃんだ!みたいな。

つーか、全体的に大河内くんフィーチャーされまくり?

音ゲーの内容自体は上から降ってくる音符と右から流れてくる音符が重なったタイミングでタッチする、という感じ。どことなく「押忍! 闘え! 応援団」を彷彿とさせますが、私のように右利きだと、肝心の「右から流れてくる音符」が自分の手で隠れてしまうことも多く、ちょっと戸惑います、また「タッチ&スライド」で演奏する音符もあるのですが、スライドさせるタイミングが分かりにくく、慣れるまで結構かかりました。

ボリュームも少なそうですし、アドベンチャーパートも原作をまったく知らない人からするの「なんだこれ?」って感じかもしれないですし、正直ファン以外には厳しいかな、という気もします。