今月のゲームアーカイブスタイトル発表

先日の発表から早数日、ようやっとキタキタキター!と見てみたら

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070425/ps3.htm

…うーん、うーーーん、うーーーーーーーーーん。

やっぱりなんか中途半端なタイトル群。別にマイナーだから悪いって訳じゃないんですけどさ、それにしたって、やっぱりどうみても2軍級のタイトルばっかしなのは…ほんとSCEやる気あんの?って感じです。メーカーもスゲー偏ってるし。

しかも、PS3で起動できるタイトルって既発売モノばっかしで、新作一本もないってどういうことよ?!と声を大にしていいたい。なんかねー、発表だけして先手を打っといて、対応は後手後手っていう、近年のPS陣営の悪い癖な気がするんですよ。ホント。どうにかならんもんですかね?期待が大きいだけにすごく残念です。

まぁ、懲りずに来月以降にも期待しますけど。むしろ「来月は何がラインナップされるでしょうか?」クイズとかやったら面白いですかね。微妙にマイナーなところから挙げてみたりして。

ただ、サービス開始価格期間が終わったとはいえ、実質さほど値段が変わらなかったのは大きく評価できるポイントですね。むしろ525円って中途半端だったから、600円の方がキリがよくていいかもしれません(500円だったらもっとキリが良かったんだけど…ってのは、この際言わないことにしましょう)。

ラインナップに不満アリアリ、とはいえ、個人的には最近ハマってる「メタルスラッグ」シリーズ(PSPでも出てますけど(id:fukutake:20070228#p2)、ロードが早いのは良いかも)と、数週間前にたまたま思い出してプレイしたばかりの「フィロソマ」がラインナップされているのは、実は結構うれしかったりします。特に後者、実は発売当時はストーリーや世界観にはまり、設定資料集とかまで買っちゃったんですよ。PSPでもプレイしたいかも。