逆転裁判4 クリアしました。

はい、ようやっと今日終わりました。感想ですが…

正直言って「やっぱり知らなかった方が良かったその後の世界」だったなぁ

という印象(id:fukutake:20061104#p2)ですね。残念ながら。ネタバレなので詳しくは書けませんが、旧来のファンとしては、中途半端に3までの世界観と繋げてしまったことが逆に残念に思える、そんな感じがしました。あの人のあんな姿見たくなかったなぁ、と。逆に昔のファンに媚びる(?)ことによって、せっかく一新したキャラの魅力が引き出せてないような気がしてしまいました。

ストーリー展開そのものも物足りなかった感じがしますし、新システムの「みぬく」がどうにもしっくりこなかったですね。ちょっと無理矢理こじつけすぎない?って感じで。前作までの「サイコロック」システムのほうが納得いくなぁ、と。

なんとなく、過去が捨てきれずに脱皮し損ねたような、そんな感じを覚えました。