みんなのゴルフ5

id:fukutake:20070319#p2で体験版をやってから4ヶ月強。ようやっと発売されましたな。ブログを更新する暇がなかったのですが、発売日に買ってプレイしてます。

実は何気にこのシリーズを買うのは初めてなのです…と思ったけど、1作目の製作元であるキャメロットが作ったゲームキューブの「マリオゴルフ ファミリーツアー」なら買ったんでした。というわけで、そこそこ似たようなゴルフゲームは経験済みですな。

プレイしてみて感じたのは、操作方法の幅広さですね。ただゲージにあわせてボタンを押すだけの最低限の操作でも充分普通にプレイできますが、慣れてきたら十字キーでスピンをかけたりドロー/フェードをかけたり、さらに慣れてきたらインパクト時にパワーの調整が出来たり…と、自分の上達に合わせていろんな技を試しつつ、上達できるようになっているあたり、非常に間口が広いなぁ、と感じました。さらに今回は「本格ショット」なる「ゲージに頼らないプレイ」も出来るようになっていますし。

私も最初は「本格ショットなんて無理無理」と思っていたのですが、「本格ショット限定」のチャレンジモードに向けて練習していたら、いつの間にかそっちのプレイスタイルのほうがむしろしっくりくるようになってました。

あとは、それまでの普通のゴルフゲームよりチップイン等の「うまいプレイ」が割と高い確率出るようになっていたりして(おそらくコンピュータがこっそりアシストしてるんでしょう)、プレイヤーに爽快感、気持ちよさを感じさせるようになっているのがウケたんだろうなぁ、なんてホント今更ながらに感心してしまっています。自分でもスーパープレイが出せたときはついつい何回もリプレイしちゃいますし。

オンライン対戦について、一番厄介な「プレイ時間を合わせる」方法として、スタート時間を決めた大会制になっているというのも目からウロコでした。なるほど、これなら自然に予定を立てて集まれるなぁ、と。惜しむらくはその大会が意外と少ないこと(タイミングが合わないと結構な時間が空いてしまうことも…)と、新リアル形式の対戦開始が延期されてしまったことですな。早いとこ改善されるといいんですが。

とりあえず新リアル始まったら、知り合い同士でぜひぜひコンペしたいです。がんばって練習しときましょう。