ピカデリーサーカス貯金箱

あまりの懐かしさに買ってしまいましたよ。

http://www.traumer.konami.jp/variety/piccadilly/

これ。ピカデリーサーカスといえば、多分僕は小学校に入る前からプレイしてたゲームです。もっぱらデパートの最上階、レストランフロアにあったのをプレイしていましたね。一時期はプレイしきれないぐらいメダルを溜め込んで、お菓子の空き缶にじゃらじゃら入れて保管しておりました。

夜に友人とこのゲームの話をしていて、「盤面のちょうど反対側のランプが次に点く」という都市伝説が全国的であったことを知りました。そうそう、僕も友達といっしょに盤面をなぞって、正反対の数字を読んで賭けたりしたものです。

「んなことしたら、常に2箇所しか点かないことになるのにな」という言葉を聞いて30年近くぶりに「あ!そうか!!」と気づいた私です。