みんなのニンテンドーチャンネル

やっと、Wiiチャンネルに真打登場って感じですね。よく出来てます。天気予報だのニュースだの配信なんかするよりよっぽどWiiである必然性があります。これが発売日から出来てればよかったのに!!

単なるプロモーション用のコンテンツ配信かと思ったら、UIの作りこみがすごくて、リモコンでだらだら見ているだけで心地よい感じです。他の機種のように小さいアイコンや細かいリストで選ぶのとは大違い。ぶっちゃけ内容的にはプロモとか体験版の配信なわけですが、それだけで隔世の感がありますな。

うちは光回線のせいか、映像のストリーミングとも相性がよく、再生開始まで待たされたり、再生中に途切れたりすることもありませんでした。潤沢なストレージ容量に欠けるWiiとしては映像はストリーミング配信するしか方法が無かったのかもしれませんが、HDTVにこだわる必要のないコンセプトのせいもあって、非常に軽量で扱いやすいストリーミング配信になっているような気がします(さすがに40インチのTVに引き伸ばすと若干物足りないような気もしますが、まぁ、そこまで求めるもんでもないかと)。

開始直後にダイジェストが流れる部分とか、リスト画面でも映像が再生されてるところとか、シームレスな感じがして、それだけでなんだかとても新鮮です。任天堂のやる気(売る気?)を感じます。

DSでの体験版ダウンロードも非常に簡単で、Wii側で配信を開始してDS側でダウンロードプレイを選択するだけでOK。非常に分かりやすく、スムーズに接続ができるのはさすがといったところです。ただ、肝心のラインナップは…個人的にはズコーな感じ。発売済みタイトル(しかもいわゆる知育、実用系に偏ってる感じ)なのはいかがかなーという気も。もう少し勝負をかけて欲しかったところではあります。まぁこれは今後に期待ですか。

ソフト紹介記事も、記事としてリストアップされてるだけでなく、その中に体験版配信画面への導線やWebへのリンク等が一括してまとめてあるのはいい感じ。ただ、ソフト情報のWebサイトを見に行こうとすると、一旦チャンネルを終了してインターネットチャンネルに切り替えなきゃいけなかったり、バーチャルコンソールのソフトをその場で直接買えなかったりするところに、Wiiチャンネルの限界を感じてしまうという側面もあります。うーん、実におしい。その点はプロモとショッピングコンテンツを一括して扱ってる他機種の方が使い勝手はよさそうですね。今後の改善に期待…っていうか、最終的にはショッピングチャンネルとまとめちゃっても良くね?という気もしますな。

ゲームソフトの評価を、ゲームマシンから直接ユーザーが投稿できる、という点も斬新ですね。Wiiはユーザの起動したゲームの履歴とかプレイ時間を記録してるから、なんかやりそうだな、とは思ってたんですが、リモコンでちょいちょいと選んで送信できるのが非常にお気楽。この手のユーザー評価システムは使われ方次第なところもあるかと思いますが、実際にやっちゃうところが任天堂のすごいところかもしれません。わざわざタイトルに「みんなの」とつけているあたりになんか野心的なものを感じる、というか、あざとささえ感じます。

あとは、このクオリティでどのぐらいの頻度で更新されるかですよね。配信開始の今日は気合が入っているのは当然として、このレベルをある程度維持できたらそれこそ「毎日起動するコンセプト」の実現にかなり効果がありそうなもんですが。

Wii Fit、予約しておいてなんですが正直「何がおもしろいんだろう?」って感じだったのです。が、プロモを見たら、なんかすげー面白そうに見えてきましたよ。やばい、術中にはまってる?