みんなでスペランカー

やっと配信されたようで。もう待ちくたびれましたわー。

というわけでプレイしています。原作が好きだというのもありますが、画面が暗い&ごちゃごちゃして見づらいので、画面モードはもっぱらクラシックモードです。

以前から何度か書いているように(id:fukutake:20081009#p1)、ネタばかりが一人歩きしている印象のある「スペランカー」ですけど、思い通り小気味良く動く操作性と、バラエティ豊かでちょっと迷路要素も入っているマップ構成、このゲームはすごくよくできたアクションゲームだと思うんですよ。私、今だに原作(といってもFC版ですが)はたまに好んでプレイするぐらいです。で、常々「新しいマップでプレイしたいなぁ」と思っていたので、本当に今回の発売は実にうれしいのです。まさか100面ものエクストラマップが実現されようとは。

クラシックモードでプレイする分には、操作感覚はFC版とほぼいっしょで違和感は全くなかったです。そうそうこれこれ、この「面白いほどさくさく動く」操作感はこのゲームのキモだと思うんですなー。

マップの難易度は全体的に高めですね。初見ではクリアの方法が分からないステージや若干パズル的に進み方を考えるステージなんかもあって、正直難しいです。まぁ、地道に進めていきますよ。