アフターバーナークライマックス

今日という日をどれだけ待ち望んだことか…というわけでついに配信されました。アーケード版はあまりやる機会が持てなかったので、ずーっとやりたかったんですよー。

というわけで、もともと「アフターバーナー」は各機種版を集めていた変態レトロゲーマーなので、今回も軽やかにXbox360版、PS3版ともにゲット。


機種間の違いはほとんどないですね。見た目だけで言えば、PS3版はアンチエイリアシングがかかっていないようで、エッジのジャギが荒く見えます。むしろアーケードゲーム的な質感が出るので人によってはこっちが好みだったり?。逆にXbox360版はエッジなめらか。大画面で見ると一目瞭然に綺麗です。

で私はというと、メインはXbox360版をプレイするつもりです。見た目が綺麗ってのもあるんですが、一番の利点はコレ

フライトスティックEXに対応してるところ。これはうれしい。高いスティック持っててよかった、と心から思いました。ちなみにコントロール設定を「Type D」にする必要があります。最初はこれに気が付かなくて、スロットルの操作がしにくいなぁ、などと思ってしまいました。

ちなみに「もしやPS3版はPS2用のフライトスティックが使えたりして?!」と思って、「AC4」版のフライトスティックを挿してみましたが、「不明のUSBデバイスが見つかりました」と出るだけで対応はしていませんでした。残念。