パックマン チャンピオンシップエディションDX

先日より始まったナムコジェネレーションズの第1弾「パックマン チャンピオンシップエディションDX」を購入しました。Xbox360版は先週から配信されていたのですが、なんとなくPS3版が欲しかったので一週間我慢してました。

http://ng.namco-ch.net/pac-cedx/

起動画面はなぜか「STARTボタン」の字が点滅するだけ。なんかシュール。せめて「を押してください」ぐらい出せばいいのに。

こっちがタイトル画面。

ゲーム画面はこんな感じ。「チャンピオンシップエディション」自体は以前からXbox360で発売済みでしたが、実はプレイするのは初めてだったりします。


オリジナルをはじめ、パックマンは今まで様々な機種で飽きるほどにやりつくした感があるタイトルなのですが、この「CEDX」…面白いですね。オリジナルの「モンスターから逃げ回るストイックさ」と「いかに効率良くエサやモンスターを食べるかの戦略性」そして「パワーエサで一気に逆転してモンスターを食いまくる爽快感」が絶妙に組み合わさっている上に、タイムアタックや制限時間プレイがメインなので短時間で集中してプレイできるスタイルがマッチして、ものすごく熱い!パックマンが高速化するごとにコントロールがしにくくなる、みたいなところで難易度をコントロールしたり、モンスターに接近したときにスローモーションがかかってギリギリのところで回避ルートを模索するギミックは、よくあるバトル物のマンガの「動きを見切る」感覚に近くて、かなりハマってしまいます。


ナムコジェネレーションズシリーズスタートのときに3Dエイジスによる「SEGA AGES」シリーズを彷彿としてしまい、かなり心配になったのですが、ここまで割りきって新しい作品に仕上げるなら十分アリな気がしました。