デカいTVと旧機種の接続、その後

先日(id:fukutake:20110302#p1)書いた、新しいTVと古いゲーム機(ファミコンタイトラー)の接続問題ですが、結局こいつで解決することにしました。

http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm

「XRGB-3」ビデオ信号をアナログRGBのプログレッシブ信号にアップスキャンコンバートしてくれる機械です。この手のPC、ゲーム機の信号処理装置の老舗、マイコンソフト(電波新聞社)が作った製品なので、性能も折り紙つき。仕様として2フレーム以下の遅延は発生してしまうそうですが、自分の感覚では全く遅延は感じませんでした。ビバ!鈍感。ファミコンをプレイする上では問題なさそうですね(PS2あたりからの音ゲーとか格ゲーやる人なら気になっちゃったりするのかもしれませんが…)。画面が綺麗なのは言うまでもなく、その他のレトロハードも21ピンRGBで接続できるので、我が家的にはかなりありがたかったりします。


さらに、「XRGB-3」導入にはこんな効果も…PSPつないだら最大拡大にできるので、

でけぇ!!(下の新米ハンターズパックの箱と比べてね)


というわけで、新TVでのゲーム環境はとりあえずこれで構築一段落かな?という感じです。