ゲームセンターCX チャリティーイベント〜課長と共に…2011春

バンダイナムコゲームス未来研究所で行われた、番組のチャリティイベントに参加してきました。今回も私はもちろん課長コスプレでの参加です(昨年のTGS以降すっかり味をしめてます)。開場30分前に到着したら、もう100人以上が並ぶ大盛況状態。ちなみに今回は、いつもイベントでご一緒するお友達2人が課長コス(うち一人はいつもコスプレの公認ニセ課長さんですが)、さらに自社作業服でいらっしゃった方を含めて4人で作業服軍団が結成されたりして、ご一緒させていただいたりもしました。


今回のイベントは、事前に番組宛に使っていないDSソフトを送り、会場では募金をすると課長との握手&集まったDSソフトがランダムでもらえる、という形になっており、私も事前に6本ほどのDSのソフトを送らせていただいてました。



会場のシアター内は募金と握手の流れ作業で、課長がいる関係上写真も撮れませんでしたが、シアター外ではおなじみのスタッフの方々が普通に立っており、記念撮影したりお話したり、普段のイベントよりもさらに長い時間、まったりと楽しむ事ができました。しかも今回はAD陣もやめた人現役の人総登場。高橋先生と東島さんを除くほぼ全員が揃うという贅沢な状況で、番組ファン的にはたまらない時間を満喫。私もひと通りの方々とお話できてとても嬉しかったです。特に、中山さんと岐部さんはちゃんと私のことも名前ごと覚えていただいてて、なんというかファンとしてこれ以上ないほどにありがたき幸せですね。


シアターでの握手は、なるべく多くの方に参加していただきたいというスタッフの皆様のご意向に沿いつつも、午後は結構参加者がまばらだったので、人が並んでいない時間を狙ったりして、合計で3回ほど並ばせていただきました。もちろん3回とも寄付させていただきましたが、3回目はさすがにDSのソフトをいただくのは遠慮しておきました。というわけで、いただいたものはこんな感じ。

いただいたDSのソフト、1回目はなんとまさかの最新ソフト「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル」…って普通に今も新作扱いのゲームじゃないですか!いいんですか?こんなのいただいて?!ちなみに、送付DSのソフトは基本裸カートリッジなのですが、中には箱説つきだったものもあったようで、そういうソフトに関しては希望すればその箱もいただくことが出来るようになっていました。「DQMJ2P」に関しては箱説までそろっていたので、最終的には完品状態になってしまいました。ちょっと恐縮してしまいます。2回目にいただいたのは「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」…こちらはさすがに裸ソフトのみですが、これまた人気ソフトで嬉しいです。


あとはスタッフのコメント付きポストカードは3枚いただきました。イノコMAXさん、AD片山さん、元AD伊藤さん、高橋先生、VE府川さん、物販田辺さん、あとは新人ADさんの江川さん、伊東さん…はそのうちTVでもおみかけすることになるんでしょうかね?


会場では、インディーズ・ゼロの皆さんが新作ゲーム「ダブルタッチペンスポーツ」の体験会も行っていました。私もチャレンジしてみましたよ。

両手持ちのタッチペンでプレイするスポーツゲームの数々、「ボクシング」に挑戦しましたが、ビックリするほどに左手が動かない!どうしても意識が右手の方ばかりに行ってしまい、左手がお留守になることが多かったです。その旨をスタッフの方にお話ししたら「そんな方のために、両手を均等に扱えるようになるためのトレーニングモードもありますよ」とのこと。このトレーニングモード、タイムアタックで画面内の光るパネルを指定された側の腕でタッチする、という内容なのですが、これがなかなか熱い。短時間のスコアアタックは盛り上がりますね。


ちなみに会場にはもちろんあの鈴井社長もいらっしゃっており、「まだ有野の挑戦状2やってますよ!」とお話したら、ソフトにサインまでいただけちゃいました。


会場では、3DSすれ違い通信が大賑わい。次から次へといろんな人が入ってきて、10人ごとに更新するのが大変になるぐらいでした。しかも、なんとスタッフの皆さんやと課長ともすれ違い成功!!

鈴井社長、

作家岐部さん、

菅プロデューサーに、

なぜかロン毛の有野課長!!会場では「3DSが欲しくなった」という声もたくさん聞きました。さらに会場に遅れてきたAD渡邊さんとは、PSPの「モンハンP3rd」のギルドカードの交換までしていただいたりもしました。本当はご一緒に一狩り行きたかったところですが…それはまた次の機会ですね。あこがれの方々とこうしてゲーム機で交流できる、こういう距離の近さもまた、この番組の魅力なんだよなぁ…としみじみ思います。


16時半までの握手会終了後、スタッフの皆さんも交えて近所の公園での解散会&記念撮影まで含めてGCCX漬けの一日を、これでもかというぐらい満喫しまくりました。イベント後、家に帰った頃には足が痛くてパンパン。でも本当に楽しかったー。このようなイベントをこれからも企画されているそうなので、また次回にも期待ですね。そのときはまた、課長コスで参加させていただきますよー。