埼玉レトロゲームめぐり

先日の「ゲームセンターCX」で「ウェアハウス川崎」というゲームセンターにおいてあるレトロゲームを紹介していたのですが、放送直後にそれらのゲームが大宮の「ウェアハウス三橋」に移動されてしまった、との情報を聞きました。さすがに大宮は遠いなぁ…と思っていたのですが、先日群馬にスキーに行った帰りにちょこっと寄ってみました。

「どうせ有名どころを適当においてあるだけでしょ?」とか思ってたんですが、思ったより充実のラインナップでメンテナンスもちゃんとされているようで、非常に好感触でした。

ラインナップは、まずテーブル筐体に

FC「タッグチームプロレスリング」の元ゲームですな。

と、この辺までは普通なのですが、特筆すべきは


なんと、純正ループスイッチパネル!!ものすげー久しぶりに見ましたよ。スイッチの入りが若干悪かったですが、でも、ゲームする分にはほぼ問題なしでした。

さらに



しかもこっちも純正コンパネ!という超お宝モノがあったりしました。ボタンのストロークが長くて押しにくいんですよこれが。

大型筐体モノもなかなかの品揃えで


あたりはまぁ定番な感じですが、

なんかも置いてありました。個人的にすげぇと思ったのは

いやー懐かしい。上から降ってくる車を避けるゲームですヨ(違)。

この辺のコンパネや筐体のデザインを見るだけで、ゲーム戦士的にはたまらんものがありますです。ステアリングのスパルタンでレーシーなデザイン、パネルについたアナログなタコメータ(しかもゲームに連動してちゃんと動く)とか、雰囲気作りが徹底していて作者のリアリティを追求するこだわりがヒシヒシと伝わってきます。

そのほかに個人的にグッときちゃったのが

こいつも実に久々の再会でした。学生のときは猿のようにやりまくりましたが、結局大陸の中央ぐらいまで(線路を走るところあたり)しかいけなかったんですよね。で、もちろん久々にプレイしたんですが、この筐体かなりランクが下げてあって(イージーモード?)大きなミスさえしなければ普通にクリアできる程度になっておりました。というわけで、私もついに初の大陸横断を達成できましたよ。

まぁ、途中で2回ほどワープしちゃったんで最後に怒られましたけど。時間さえあればワープなしでも行けたなぁ…なんて思ったのでした。